BONES

BONES ―骨は語る― DVDコレクターズBOX1 (初回生産限定版)
だんだんイライラしてくる。

第六話まで見た。人類学者とそのスタッフによる鑑定シーンは悪くないのだが、そちらにウエイトを置きすぎてFBIが添え物になっている点が残念だ。捜査機関を思わせるような活動はなにひとつ見られず、たったひとりの捜査官が一匹狼の私立探偵さながらに登場するのみ。

その捜査官と、主人公である女性人類学者とがことあるごとに角突き合わせるのだが、痴話ゲンカ程度の軽い口論であっても毎度のように頻発するとだんだんイライラしてくる。

科学者にスポットライトを当てるのはけっこうだが、三次元の立体映像とやらが当たり前のように登場したりもするのだから、いっそ科学者だけで構成される「学者警察」でもでっちあげてもらったほうが、フィクションに徹していて楽しめたかもしれない。それなら、学者先生がせっせと捜査活動にいそしんでいても筋は通るし、FBIとは名ばかりの「私立探偵捜査官」も見ずに済むのだが。