2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシェル・ヴァイヨン

三流アクション物。一時間我慢した。実は、それなりにおもしろく見ていた。あまり興味のないレース物なのだが、見せ方も悪くなく、ついて行けた。ところが、途中から急にストーリーがおかしくなった。なんとまあ、あきれたことに女スナイパーのご登場だ。こ…

スーパーサイズ・ミー

これはホラーだ。ああ、恐ろしい。

トゥルー・コーリング

続きが楽しみ。ハマってしまった。第一話がおまけとしてほかのDVDに収録されていたのだが、こんなものをおまけされてもと思いつつ、タダだから見てみればそのままハマってしまった。現代を舞台にしており、映像も特に凝ってはいない。凝っているのはずばりス…

バッファロー・ソルジャーズ 戦争のはじめかた

予告編は悪くない。ジャケ写の主人公を見て、その面構えからコメディのにおいを嗅ぎ取って避けていた。予告編の出来がよかったので見てみれば、中身は予告編に遠く及ばなかった。

レディ・ジョーカー

時間の無駄。25分我慢した。まったく引き込まれなかった。

ヘルレイザー4

不満は残るがヘルレイザーらしい展開。ピンヘッドが宇宙に進出するのだから覚えていてもよさそうなものだが、まるで思い出せずに、また見てしまった。最近の「ヘルレイザー リターン・オブ・ナイトメア」などとは違って、多少なりともヘルレイザーらしい作品…

着信アリ2

ちっとも怖くない。怨霊が交代した。「リング」や「呪怨」のようにインパクトのある妖怪型の怨霊がほしかったと見えて、そこそこパンチの効いた怨霊に入れ替わった。しかし、おかげですっかりつまらなくなった。ごくふつうの少女が不幸な人生の果てに怨霊と…

クルーシブル

ただの集団ヒステリー。30分我慢した。ただの集団ヒステリーだった。それによって社会不安が煽られるさまを描きたいのだとしても、好感を持てない登場人物ばかりでは話にならない。

アレキサンダー

気持ち悪い。一時間半も我慢したが、まるで盛り上がらない。当時の世俗を考慮すれば盛り込まれてもおかしくはない同性愛であるが、作品はあくまでも現代のもの。スパッと切り捨ててほしかった。どうしても扱いたいのであれば、いっそそれをメインに。中途半…

デビルマン

幼稚なヒーロー物。まさか子供向けのヒーロー物に仕上がっているとは思ってもみなかった。陳腐な出来は、30年も昔のアニメ版「デビルマン」よりも劣る。学芸会並みの演技はテレビの特撮番組そのもの。せめて日曜日の朝にでも適当にテレビで垂れ流してくれれ…

CASSHERN

なんとも難しい作品。満点と零点の両方をつけたい。按分すれば評価は中ほどとなるはずだが、格付けはそれより下の「つまらなかった」の星ひとつ。理由は簡単で、原作が「新造人間キャシャーン」でなければ途中で見るのをやめたに違いないから。見続けるのに…

ICHIGEKI 一撃

お子ちゃま劇場。58分まで我慢した。そこそこのストーリーではあるが、まるで盛り上がらないので眠くなった。それでもまあ、惰性で見続けていたのだが、まぬけシーンが披露されたところで見限った。監禁された少女の見張り役が、喫煙を少女に注意され、少女…

U.S.ソルジャーズ

全体的に幼稚。潜入捜査を命ぜられたのに、最初の隠密行動であっさりと格闘してツラまで見られてどうする。

アナコンダ2

ある意味、見事な作品。南海の島に広がるジャングルに、未知の植物が咲いている。企業存亡の危機に経営者以下、幹部が連れ立ってプラントハンターよろしく採集に向かう。すると、巨大なヘビに襲われて……。こう書けばわかるように、いつかどこかで見たような…

THE JUON −呪怨−

外人さん向け。取り殺される被害者が外人さんに置き換えられただけで、そっくりそのまま「呪怨」だ。舞台は日本だし、呪われた家も、伽椰子さんも俊雄くんも、そのまま出てくる。この舞台設定は、外人さんにはウケたのではないかと思う。自分たちの仲間が異…