2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールド / 金塊の行方

金塊は出てこない。邦題に金塊とあるから、強奪するのか、それとも財宝探しかと思ったら、ちがった。金塊は出てこないのだから、ひどい邦題だ。配給元かなにか知らないが、映画を制作したわけでもあるまいに、三つもオープニング・ロゴを見せられた。金山の…

ナインイレヴン 運命を分けた日

27分我慢した。オープニング・ロゴを五つも見せられた。主人公夫婦の離婚問題ばかりでうんざりした。

怪物はささやく

7分我慢した。始まってすぐに不快なシーンとなった。揺れる画像を我慢して見るほどの作品ではないと判断した。

エイリアン:コヴェナント

「エイリアン」のスピンオフ。ついにエイリアンが誕生した。前作でロボットが暴走した意味もわかった。まだ続くそうで楽しみではあるが、もう「エイリアン」とはちがう作品のような気もする。ただのスピンオフだ。

プロメテウス

残念。エイリアンのシリーズ作品とは知らなかったので前回はすぐに見限ったが、今回は我慢した。それでもやはり、始まるとつまらない。意味も不明。冒頭のシーンはなにを伝えたいのだろうか。エイリアンから逃れるために自決したのか。自分の遺伝子を地球に…

エイリアン4 完全版

揺れる画像。ここまでの作品にも揺れる画像はあったが、なにが写されているのかよくわからないほど、激しく揺れるようになった。この頃から、揺れる画像に臨場感があると、映画界は勘違いを始めたものと思われる。興行なのによく見えないでは、売り物になら…

エイリアン3 完全版

つまらなかった。見るのは二度目だが、やっぱりつまらなかった。宗教くさいのもあるが、当時の最先端であったろう特殊撮影が完全に古くて見劣りする。第1作や第2作よりも古い作品に見える。天井から逆さまに写す凝った映像も見づらかった。

エイリアン2 完全版

シリーズ最高。見直してもやはり、シリーズで最高の作品だ。登場するメカが模型とわかっても、模型による「実写」は、CGにはないリアリティがあった。特撮と呼んでいいのか、SFXと呼ぶべきか知らないが、第1作も第2作も、特殊撮影のレベルはいまでも見劣りし…

エイリアン ディレクターズ・カット版

古さは気にならなかった。始まってすぐに違和感を覚えたのは字幕のせいだった。過去に何度か見たが、すべてテレビ番組の吹き替え版だったようだ。知らないシーンがあったのは、すっかり忘れてしまっていたのだろうか。それとも、テレビの放映時間に合わせて…

エイリアン

すでに鑑賞済みの作品を見直してから、「エイリアン:コヴェナント」を見た。