2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インプット

20分我慢した。なにも起こらなかったわけではないが、なにも始まらなかった。車に乗っているシーンの合成が恐ろしく古臭くて萎えた。

レイクサイド マーダーケース

20分我慢した。なにも起こらなかった。

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

15分我慢した。お子様向けだった。

ザ・インタープリター

集中してじっくりと見た。冒頭の登場人物の位置づけがよくわからず、クライマックス間近になっていったん中断し、冒頭のシーンを見直した。片方が主人公の兄であることは話の流れでわかっていたのだが、わからなかったのはドライバーのほう。見直して初めて…

シャロン・ストーン in シークレット・スパイ

12分我慢した。そこそこの出だしではあったのだが、そのあとはいちゃついているだけだったので、さっさと停止した。

炎のメモリアル

飛ばせば快適。火災現場で奮闘するシーンはよかったのだが、日常生活のシーンがかったるい。悲惨な現場と平和な生活とを対比する意図はわかるが、ありきたりの日常を見せられてもおもしろくはない。おまけに場面の切り替えが頻繁すぎて疲れる。自然な流れで…

ローレライ

西村寿行の世界。突っ込みどころは満載なのだが、すべてを呑み込んで我慢することにした。超能力少女が出てきたときには面食らったものだが、西村寿行の小説に出てくるエベンキ族のような感じもして悪くはなかったし、おまけに潜水艦とくれば「鯱」シリーズ…

ノルマンディー 将軍アイゼンハワーの決断

登場するのは名前だけ。上陸作戦直前の司令部が舞台になっており、そこそこいい感じに緊迫感も漂う。しかしながら、戦闘シーンが皆無なのでつまらない。名だたる将軍がずらずらと出てきたところで、活躍するシーンがないことには名前の見本市でしかない。

アビエイター

15分我慢した。なにも起こらなかった。

ミクロファンタジー

虫好き必見。いやぁ、よかった。実によかった。前半の「ミクロウォーリアー」が特にすばらしかった。まさかカマキリがあんなものまで食べるとはまるで知らなかった。映像で見なければとても信じられない光景だ。

キングス・ウォリアー

お子様向け。ジャケ写のイメージとはまるで違って、お子様向けだった。

サスペクト・ゼロ

掘り出し物。駄作が続いたのでこれもそうだろうと、まったく期待しないでいたら、冒頭から引きずり込まれた。たまにこういう当たりが紛れているから、評判を聞かない作品でも見ずにはいられない。

ネバーランド

なにも起こらなかった。かったるくて10分我慢するのも苦痛だった。しかし、ジョニー・デップ見たさに耐えた。30分たってもなにも起こらなかったので見るのをやめた。

レクイエム

わずか10分で見る気をなくす。密入国を図った集団の中に少女がいる。女性の入国管理官が哀れに思って、規則違反を承知の上で少女を自宅に連れて帰る。わずか10分で見る気をなくしたシーンだ。少女を連れ帰るのは別にかまわないのだが、連れ帰っても納得でき…

スパイラルコード

まぬけ役など見たくもない。最近はすぐに停止ボタンを押してしまって我慢が足りないのではないか。いささか反省するところもあって、停止ボタンを押すのを我慢してみた。爆弾事件の犯人として逮捕された主人公が釈放され、監視がつくのだが、この監視がまぬ…

あずみ2 Death or Love

おしい。仲間が言う。自分は八歩離れていれば、矢を射掛けられても対処できるし、主人公なら六歩で充分だと。それを聞いた裏切り者が、八歩以内に踏み込んでから仲間を射殺す。ここまではいい。ところが主人公との決闘では、距離があって無理だからとあきら…