2009-01-01から1年間の記事一覧

スター・トレック

このメンツでシリーズを。さっそく主人公が登場したと思ったら、ひとひねりあって、のっけから楽しませてもらった。新しい役者も主人公をのぞいていい感じで、特にスポック役がぴたりとはまった。しかしながら、タイムスリップ物だったので、どうしてもパラ…

ターミネーター4

これはこれで悪くない。これはこれで悪くないが、人間とマシーンのハイブリッドが1体しか存在しないのは納得できない。量産は可能なはずで、1体だけとセリフで説明しておしまいにされたのはつまらなかった。

天使と悪魔

ストーリーは平易。登場した瞬間に悪役が誰だかわかってしまって残念だった。悪役の手先になった男も、報酬の受け取り場所を指定されたところで先が読めた。クライマックスに悪役が襲われたときも、あとの展開は予想どおりに進んだ。謎は難解でも、ストーリ…

G.I.ジョー

後半はそこそこ楽しめた。予想以上にお子様向けだった。早い段階で見るのがつらくなったが、もともと興味はCGにあったので目をつぶることにした。そのおかげか、後半はそこそこ楽しめた。

LAW & ORDER クリミナル・インテント シーズン2

いいかげんうんざり。相変わらず、大声で容疑者を恫喝している。特に最終話では、主人公を陥れようとした犯人にまんまと乗せられてしまい、無実の男に怒鳴り散らしている。心理分析の巧みな主人公も、自分の感情をコントロールできるわけではないとの演出の…

24 リデンプション

途中からようやくエンジンがかかった感じ。なかなか始まらないのでつまらなかった。途中からようやくエンジンがかかった感じで、なんとか新シーズンにも期待が持てた。

エイリアン・レイダース

どこかで見たような。「24 -TWENTY FOUR-」のトニー・アルメイダ役が主役なので見てみた。残念ながら、特殊メイクも見せ方もいまいちで、スリルもサスペンスもなく、早い段階でオチの読める作品だった。どこかで見たようなシーンも多かった。

バンコック・デンジャラス

くたびれた。人生に疲れた感じの主人公だったので、見ているこちらもくたびれた。ただのチンピラを弟子にしたのは理解に苦しんだ。魅力はないし、活躍もしなかった。主人公の判断力がにぶっているとの演出だったのだろうか。主人公と聾唖女性とのふれあいは…

プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン

終わってよかった。「ファイナル・ブレイク」というエピソードが控えているものの、一応終わった。仮に続いたとしても見るだろうが、ここで終わってよかった。あんな実力者が身内にいたのでは、過去の苦労がバカらしく思えてしまう。もちろん、あとからこし…

アパルーサの決闘

42分我慢した。ひさしぶりの西部劇なので我慢を重ねたが、42分で見限った。女が登場してからつまらなくなった。名うてのガンマンが骨抜きにされ、相棒とも口論する始末。男たちが撃ち合う硬派な作品を期待していたが、軟派な展開に見る気をなくした。

パッセンジャーズ

ラブロマンスだった。心理サスペンスという触れ込みだったので、40分我慢したところで一度見るのをやめた。主人公の女医が患者に口説かれるシーンばかりで、しかもどうやらその気になりつつあり、心理劇でもサスペンス劇でもなかった。見限ってからネットの…

レッドクリフ

登場人物を見分けることができた。PartIは少々中だるみしたが、楽しませてもらった。役者も個性的で、複数いる主な登場人物をしっかりと見分けることができた。CGが発達した割に落馬シーンは昔と変わらない手法のようで、馬がかわいそうだった。

ザ・バンク 堕ちた巨像

これはこれで悪くない。悪徳銀行に乗り込んでドンパチする映画だと思っていたら全然ちがっていた。どうやら、ほかの作品と勘違いしていたようだ。本作はしぶく、じんわりと見せてくれた。特にハラハラすることはなかったが、最後まで飽きることなく楽しめた…

CSI:NY シーズン3

主人公に批判的になった。無駄口を叩く検死官がうっとうしくなったが、制作側も同様に感じて少し抑えたのか、その後は目立たなくなった。最終話で、逮捕した犯人が逃げないようにトラップを仕掛けて死なせてしまうのだが、その責任が気になった。娯楽作品と…

CSI:マイアミ シーズン5

幼稚なストーリー。第1話がひどかった。妻を殺された主人公と義弟が犯人を追ってブラジルに渡ったが、援護もないのにいつまでも無事だった。犯人は凶悪な組織のボスだったように記憶しているが、ナイフを手にたったひとりで挑みかかり、死んでいった。銃を持…

ディファイアンス

追い詰められた感じがしなかった。人里に頻繁に出て行くので、森に籠もったという感じが薄かった。実話に基づくそうだからしかたがないのかもしれないが、薬品強奪のために敵を攻撃したのに主人公は運転手役で、車の中で待機して活躍しないのはつまらなかっ…

7つの贈り物

47分我慢した。なにかが起ころうとしているのはわかるが、似たような展開がずっと続くので飽きた。

今日も僕は殺される

欲求不満が残った。秘密を教えてくれる謎の人物が登場するので考える必要がなく、ただ見ているだけだった。なにも考えなかったからか、主人公の正体には驚いた。正直言って、驚くほどの正体ではないのだが、あえて種明かしをすることで観客の思考を停止させ…

グラン・トリノ

10分我慢した。主人公は人種差別をする偏屈老人だからと、不快なシーンばかりを見せられた。くだらない家族を見ても楽しくはないので、停止ボタンを押した。ファーストシーンでまず主人公の魅力を紹介し、それから不快なシーンにつなげるべきだった。

ウォッチメン

25分も我慢した。実につまらない作品だった。

バビロンA.D.

47分我慢した。主人公の最初のセリフにがっくりきた。壊れた銃を売りつけられたせいで殺されかけたという。怪しげな場所で購入しておきながら、銃が使えるかどうか確認もしないで実戦に用いたわけだ。つまり主人公は無能か、もしくは素人であることを物語っ…

マックス・ペイン

ただの幻覚。天使か悪魔のようなものが見え隠れするので期待したら、ただの幻覚だった。瀕死の状態で薬物をあおった主人公が無敵化するのはいいとして、被弾しながらも死に向かって突き進んでいるのだとラストシーンを楽しみにしていたら、無事に生き残って…

アークエンジェル

第1話の途中まで見た。退屈した。

バイオニック・ウーマン

第2話の途中まで見た。サイボーグの活躍を楽しみにしていたが、格闘技ばかりでつまらなかった。

デス・レース

2回も見てしまった。カーアクションがおもしろくて2回も見てしまった。武装した車がドンパチするだけで、ストーリーと呼べるものはないも同然なのだが、そのドンパチが楽しかった。脱獄シーンについては不満が残った。あの映像を見てなにを気づいたのか、わ…

リスナー 心を読む青い瞳 シーズン1

楽しめた。タイトルを見て声だけが聞こえると思っていたら、映像まで見える能力だった。つまりビジョンが見えるわけだが、「デッド・ゾーン」の亜流作品といった感じはせず、楽しめた。主役を目立たせるためか、脇を固める女優はふたりとも目つきが険しくて魅…

NUMBERS 〜天才数学者の事件ファイル シーズン2-3

[DVD]" title="ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン2 [DVD]" class="asin"> [DVD]" title="ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン3 [DVD]" class="asin"> 理解できなくても楽しめる。相変わらず小難しい理論が登場するが、理解できなくて…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

10分我慢した。主人公が生まれた。

チェンジリング

10分我慢した。なにも起こらなかった。

CSI:科学捜査班 シーズン6

ラストシーンが印象的。凝った映像を見せるようになったが、懲りすぎて見づらく感じることもあった。シーズン最終話のラストシーンは、それとなく伏線が張ってあったにもかかわらず、印象的だった。