2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南極物語

どうしても人間に憎しみを覚えてしまう。犬を置き去りにした事情は理解できるものの、どうしても人間に憎しみを覚えてしまうので、あまり好きではない作品だ。置き去りの遠因を作った学者が賞を受賞するのだが、授賞式のスピーチで泣かせる話を一席ぶって支…

Vフォー・ヴェンデッタ

序盤を呑み込むことさえできたなら、最後まで楽しめる。いきなり冒頭の昔話でつまずく。カットしても問題はないだろうし、どうしても欲しいのなら中盤あたりにでも適当に挿入してほしいところ。次に主人公のVが登場して、秘密警察の悪党からヒロインを守るの…

オリバー・ツイスト

18分我慢した。なにも起こらなかった。不幸で、そして不愉快なシーンが延々と続くだけだった。

ダイヤモンド・イン・パラダイス

30分我慢した。出だしは悪くなかったが、そのあとはひたすら遊んで暮らしているだけだった。軽いノリの作品なのに早い段階で主人公が銃撃されて期待したのだが、撃たれたことにたいした意味はなく、期待外れに終わった。

SPIRIT<スピリット>

伝わってくるのはまったく逆のSPIRIT。中国映画の、映像美を追求したシーンにはもう食傷しているのだが、本作は色の美しさを強制的に見せつけようとはしなかったので助かった。その点でほっとしたせいか、とっくの昔に飽きていたカンフーアクションを、ひさ…

エンパイア・オブ・ザ・ウルフ

見終わって振り返れば文句が出る。ヒロインを取り巻く前半のストーリーは途中できれいさっぱりと消滅してしまう。一応は、主人公と前半部分の敵の親玉とが交渉して幕を引くのだが、さんざん引っ張ってきた前半のストーリーはただの立ち話でおしまいとなる。…

アサルト13 要塞警察

これはこれでおもしろかった。ジョン・カーペンターの作品とは違って、襲撃に明確な動機付けがなされており、事件の発端も理解できるものだった。その点で大きく異なる本作だが、残念に思う反面、これはこれでおもしろかった。最初に倒れた襲撃者が、身分を…

ジャーヘッド

8分我慢した。見たいと思わせる要素はなにひとつなかった。

ファイヤーウォール

何度も休憩させてもらった。期待していた割に前半がかったるかった。まるで引き込まれないものだから、何度も停止しては休憩させてもらった。用意周到に見えた計画だが、綿密な下調べをあっさりと否定するかのような手抜かりで頓挫してがっくりきた。仮に計…

サウンド・オブ・サンダー

いろいろ気にはなるものの、楽しめる作品。根本的にストーリーが破綻している。歴史を変えるきっかけとなった生物は、どのみち数分で死ぬ運命にあったわけで、焼け死のうが踏み殺されようが変わりはないはず。また、最後に主人公が問題の過去に戻って事故を…

PROMISE <無極>

全編を1.5倍速で見た。何度か退屈したものの、映像だけはきれいだったので、一応最後まで見た。

EX / エックス

28分我慢した。テンポはよかったが悪ふざけばかりでストーリーがない。冒頭で紹介された、旅客機の墜落事故で死んだ戦争犯罪人とやらにいずれつながるのだとしても、バカ騒ぎのシーンばかりで見る気をなくした。