2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面の真実

12分我慢した。なにも起こらなかった。

ライフ・アクアティック

開始1分でうんざり。5分でぐったり。子供向けだが面白そう。そう思ったのは大きな間違いだった。

ミレニアム 1-2

いまとなっては見劣りする。本作の存在は知っていたのだが、これまで見る機会はなかった。主演がランス・ヘンリクセンなのでいずれはと思いつつ、気長に構えていたら手遅れになってしまった。10年近くも前の作品だから、ネットに接続するのにモデムがピーヒ…

マスク2

気持ちの悪い赤ちゃんだった。以上。

コントロール

実にお粗末。死刑の執行を偽装して囚人を連れ出し、人体実験を施す。当然、国家機関の絡んだ計画かと思えば、最後の最後になって、民間の製薬会社が勝手にやっていたとわかる。政府の目を欺くほどの組織が、緊張感のかけらもないザル警備で何度もピンチを招…

トンネル

終盤はかなり楽しめた。長かった。実に長かった。収録時間は167分だそうだから三時間近い。そのうちの半分はかったるいので苦痛だ。最近すっかりごぶさたの脱走物なので我慢したが、停止ボタンを押そうかと何度も迷った。作中の時間は、一年は流れているよう…

コンスタンティン

凝った映像を楽しめる。エンドロールになにやら仕込んであるそうだが、それは見逃した。正確には60倍速でエンドロールをすっ飛ばしているとなにか出てきたので、戻ってみようとはしたのだが、すんなりとは戻してもらえなかった。メニューから飛ぶのもかった…

セルラー

コミカルで残念。シリアスな展開を期待していたのだが、コミカルなシーンも多く、残念。警察署に駆け込んだ主人公が、事件の通報を完遂できずに署を飛び出して、単独で行動する時点ですっかり気分も冷めた。署内であるにもかかわらず、たったひとりの警官と…

死霊伝説 セーラムズ・ロット

序盤はかったるいが悪くない。スティーブン・キング原作のホラーは当たり外れが激しいのだが、本作はまあまあの出来。凝った映像はないが、徐々に盛り上がってゆく不安感は悪くない。魅せる役者もそろっている。ただし、町の住人を紹介するだけの序盤はかっ…

ナショナル・トレジャー

子供には見せられない、子供向け映画。さすがはディズニーといったところか。よくもまあ、こうも見事に毒気を抜いたものだと感心する。その結果、かえってえげつない展開となってしまうのだが、それを意図して制作したのだとしたら、たいしたものだ。……とて…

戦場のレジスタンス

趣味に合わない。10分見たが、どうも恋愛物のようだ。「シャーロット・グレイ」と同じにおいがする。

アンダー・サスピション

ミステリーとサスペンスの区別がついていない。てっきりミステリーだと思っていれば、実はサスペンスだった。終わりのほうまでは見応えのある作品なのだが、ラストで混乱してしまう。結局、真犯人は顔写真すら出てこない。ミステリーでないのならそれもかま…

デンジャーゾーン / タービュランス3

25分我慢した。ルトガー・ハウアーが出ているから我慢した。しかし、我慢も限界になって停止した。

第一の嘘

10分我慢した。なにも起こらなかった。

フライト・オブ・フェニックス

[DVD]" title="フライト・オブ・フェニックス [DVD]" class="asin">ああ、残念。かなり期待していたのに残念だ。「砂漠のど真ん中で たった一つのチャンスにかける」というから魅力的なのに、ほかの選択肢も存在していてがっかりする。最大の失敗は、安直に…

バトル・ロワイアル II 鎮魂歌

もういらない。まるで「デビルマン」を見ているかのようだった。本作のほうが先に制作されているのだが、制作時期は関係ない。女優のひとりが双方に出演しているようだが、それも関係ない。どちらの作品も、下品なガキが目ん玉をひんむいて、顔をゆがめて、…

クライシス・オブ・アメリカ

さっぱりわからない。かったるい序盤を我慢していたら、少しずつおもしろくなってきた。クライマックスで議員親子が暗殺されて、さあこれからだと思えば理解できない終わり方。主人公の犯罪をFBIが隠蔽する理由は見当たらず、どうにも腑に落ちないでいたのだ…