2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェイサー

しょぼい映像なのに最後まで。星二つは評価のしすぎかとも思うが、一つに減らすほどつまらないわけでもない。一度見ていたのを忘れてまた見てしまったのだが、しょぼい映像にもかかわらず、今度もまた最後までしっかりと見た。原因はたぶんエリック・ロバー…

ステップフォード・ワイフ

コメディの好きな人向け。始まる前にイライラ。始まってイライラ。10分で我慢できなくなって停止した。コメディだと知っていたら見なかったのに。

スパイ・バウンド

時間の無駄。30分我慢した。映像はいい感じなのだが、ちっとも盛り上がらないので見るのをやめた。

デッドゾーン

古くてもおもしろい。未見と思い込んで見てみれば、クライマックスのシーンをずっと覚えていた作品だった。20年以上も前に作られているから、いまにして思えば全体的に難があるのだが、当時であれば三つ星として評価しただろう。

ネバー・セイ・ダイ

見るだけ時間の無駄。銃撃戦のしょぼさにがっくり。それでも我慢して見ていると、ストーリーのしょぼさにがっくり。整形手術を終えたテロリストが口封じのために医師と看護婦を殺害するのだが、意味もなく裸にした上で、看護婦に利き腕を確認し、無理心中の…

ファースト・スピード

クライマックスが潔い。ピカピカ・ハイテクカーのカーアクション物だと思っていたら、冒頭から意外な展開。カースタントにはこだわっておらず、アクション物としてそこそこの出来。続編につなぐことを考えないクライマックスが、潔くてよかった。

80デイズ

楽しめたがお子様向け。ジャッキー・チェンというだけでパスしていた。コミカルなカンフーアクションはとっくの昔に飽きているし、見せ場のアクションシーンに興味がないのだから見るところがない。おまけに「80日間世界一周」とくれば、どうせ子供向けだろ…

ウィラード

かわいいネズミじゃ怖くない。ネズミ物は好きだし、おもしろかったのだが、怖さという点ではいまいち。人間慣れした清潔なネズミを撮影に使うのは理解できるが、それがそのまま伝わってくるので残念。つまり、きれいでかわいらしいネズミばかりが登場して、…

ディープ・ブルー

動物番組が好きな人向け。じっくりと堪能させてもらったが、いつかどこかで見たようなシーンばかりだった。テレビの動物番組をよく見ていれば、見逃しても一向にかまわない作品だ。しかしながら、動物番組をよく見るような趣味を持ち合わせているならスルー…

アウト・オブ・タイム

動機付けに失敗。主人公は薬物を注射されており、意識がはっきりしない。その点でアクション映画の壮快感を損なっている。また、敵役がただの悪役で魅力に乏しく、対決しても盛り上がらない。駄作にまぬけが登場することには慣れているが、そこそこの出来で…

パニッシャー

激しさに欠ける。おもしろかったが、続編はいらない。むしろ、最後のあの一発は撃つべきだった。撃たずにすませて、さもシリーズ化されるような、ありきたりのラストシーンはいまいち。途中で変にコミカルなシーンが続くのも残念。ハッピーエンドは望むべく…

パンドラ・プロジェクト

( 。・・)ノ⌒□ ぽいっ砂漠の実験場で中性子爆弾を開発していると、突然現れた武装集団に爆弾を奪われてしまう。実験場に配属された警備兵を指折り数えてみれば、片手で事足りる。あのう、中性子爆弾なんですけど? ここまでで4分。

GEKICHIN 撃沈

( 。・・)ノ⌒□ ぽいっ武装集団が軍の兵器保管庫に侵入し、兵器を盗み出そうとする。しかし、見張りも置かなかったので、通りすがりの警備兵にあっさりと出入り口を施錠され、閉じ込められてしまう。しかたがないので保管されている弾薬を思いつきで爆破する…

沈黙の聖戦

ただのお芝居。水遊びをしている若い男女に武装集団が襲いかかる。水辺にいた男をひとり殺し、水から上がるように男女に指図する。表情はおびえていても、嫌がりもせずに岸に近づいた女は、殺人者が差し伸べる手を当たり前のように平然と握って、水から上が…

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

子供にも勧められない子供向け作品。23分我慢した。独特の作風には馴染めず、幼稚なストーリーには耐えられなかった。

モンスター

なにも起こらなかった。18分我慢した。なにも起こらなかった。期待していただけに残念。

キャットウーマン

主演:研ナオコ orzネコの視覚を表現した映像はアイデアとして悪くはないが、見ていて酔いそうになった。ほかのアメコミヒーローのようには活躍しないのも、どうかと思う。また、ヒロインも初めはかわいく見えたのだが、髪を切ってからは「研ナオコ」にしか…

TAXI NY

バカらしくて。「ハイウェイマン」のしぶいカーアクションを見たすぐあとに、ピカピカ・ハイテクカーのアクションなんてバカらしくて我慢できなかった。

ハイウェイマン

カーアクションはこうでないと。しょぼいタイトルにまったく期待しないでいたら、しぶい展開が待っていた。ストーリーはいまいちなので1.5倍速で流し、カーアクションが始まると等速に戻した。いつもなら、くだらないカーアクションは1.5倍速で流して時間を…

極寒激戦地アルデンヌ 〜西部戦線1944〜

時間の無駄。30分我慢した。戦闘らしい戦闘はなかった。

砂と霧の家

趣味に合わない。10分我慢した。意外な展開もあってなにも起こらなかったわけではないが、じっくり見せようとする作風に引き込まれることもなく、停止ボタンを押した。

地獄の戦艦

時間の無駄だが魅力もある。アメリカが誇る戦艦で起きた大爆発事件の真相を描くパニックサスペンス巨編と謳い文句にある。前半分はいいとして、一体全体、どこがどうパニックサスペンス巨編なのか理解に苦しむ。パニックはないし、サスペンスではないし、巨…

ホーンブロワー 海の勇者

ハマってしまった。第一話の出だしはかったるく、いじめのシーンは不快なだけだったが、引き続き見てみればそのまま目が離せなくなってしまった。TVドラマなので随所にチープな映像はあるが、あまり気にならない。主人公が成長し、昇進してゆくという点で、…

ブラインド・ホライズン

掘り出し物。まったく期待していなかったら、なかなかの出来。記憶喪失物としては「リプレイ」のほうが上だが、これはこれで悪くない。

ショーン・オブ・ザ・デッド

笑えないコメディはじゃまなだけ。ホラーコメディと承知の上で見たのだが、コメディ部分がつまらない。それでもゾンビ物だからと我慢に我慢を重ねたものの、50分で我慢しきれなくなり停止。

ジェリー

なにこれ?映画?

シークレット ウインドウ

ジョニー・デップを見たい人向け。主演がジョニー・デップということで楽しみにしていたのだが、がっかり。イライラする内容で、見続けるのは苦痛。それでも、ジョニー見たさに中盤をすっ飛ばして、結末を先に確認。少しはましな展開に安心して、ストーリー…

ヴィレッジ

見事なスリラー。子供だましのホラーかと思っていれば、意外な展開にびっくり。衝撃の事実が明らかになったあとに、なにも知らない村人のこれまでの生活と、これからの生活を思ってゾクゾクした。

クライモリ

ひさしぶりに楽しめた。この手の映画をおもしろく思ってじっくり見たのはひさしぶり。殺人鬼が若い男女を根拠もなく殺すという、よくあるホラー映画なのだが、見る前から期待させる邦題もよく、映画も上手に引きずり込んでくれる。もちろん、中身はただただ…

隠し剣 鬼の爪

納得のゆく作品。タイトルから想像していたのとはちがって、チャンバラはほとんどない。なにやら心温まるストーリーが展開する。だからといってつまらないわけではない。秘剣の使い手である主人公がうだつの上がらない下級武士というのはリアルでおもしろく…