2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタスティック・フォー

ヒロインが松田聖子に見える。おもしろかったが、期待したほどには活躍しなかった。あっさりと敵を倒してしまったので肩透かしを食らった感じだ。それにヒロインが松田聖子に見えて困った。別人だと頭ではわかっているのだが、松田聖子はなぜ出ているんだな…

キャプテン・ウルフ

育児に不慣れなだけのマイホームパパ。ヴィン・ディーゼルに怖さも厳めしさもなかった。育児に不慣れなだけのマイホームパパに見えて、凄腕の軍人が子守をするというミスマッチは感じなかった。ただし、少女に語り聞かせる創作童話が、途中から急に戦記物に…

ドルフ・ラングレン in レッド・リベンジャー

全編を1.5倍速で見た。特に見どころはなかったが、停止ボタンを押したくなるようなこともなかった。「レトログレイド2204」よりはよかった。

レディ・キラー

スプラッタホラーよりも痛い。女殺し屋が活躍するアクション映画だと思っていれば、いささか趣が異なっていた。殺しのシーンは確かにあるのだが、妊娠、堕胎、出産というテーマが軸になっており、見ていてスプラッタホラーよりも痛かった。

デッドサイレンス

暇つぶしにはなる。犯人がやけにあっさりと投降したのでがっかりすれば、一杯食わされてしまった。制作されたのは1997年のようだが、携帯電話の大きさはともかく、いささか古くさく感じる映像だった。

ドルフ・ラングレン in レトログレイド2204

全編を1.5倍速で見た。特に見どころはなかったが、停止ボタンを押したくなるようなこともなかった。

巌流島 -GANRYUJIMA-

とんでもない作品。天下一の兵法者は地元の漁師であったという。( ゚д゚) ポカーン佐々木小次郎も立会人の侍も、ただの漁師を武蔵だと思い込むとは嗤うしかない。これはコメディなのかと思えば、ラストはなかなか見応えがあったりもする。どうやら監督は、その気…

天正伊賀の乱

とんでもない作品。序盤で驚くほどチープな殺陣が披露される。ふつうなら時間を惜しんでそこで見捨てるのだが、なにか違う雰囲気が漂っているので見続けると、とんでもない作品だとわかってきた。忍者物のアクション時代劇なら到底許されない殺陣だが、これ…

Dr.チョッパー

開始1分で後悔。アダルトビデオを思わせるシーンに開始1分で後悔した。発売元はアルバトロスなのだが、たまには付き合ってみるかと25分ほど我慢してみたものの、その間なにも起こらないのはさすがというべきか。

オデッセイ2001

勢いはあった。全編を1.5倍速で見たが、最後まで見せるだけの勢いはあった。謎の物体が破壊をやめた理由の察しはつくが、せめてそこくらいは時間をかけてほしかった。初めから謎を解き明かすつもりがないせいか、駆け足のクライマックスだった。

5デイズ

掘り出し物。タイムスリップを扱うとともに、タイムパラドックスにも挑戦しているかと思えば、パラドックスのほうは最後になってパラレルワールドのひと言で片付けられ残念だった。その割には直接つながる未来をほのめかしたりもするのでいささか混乱する。…

潜在殺意

20分我慢した。なにも起こらなかった。

スーパーストーム

37分我慢した。頭8分はまあまあだったが、10年後に場面を移してからはなにも起こらない。せっかくのデザスター・ムービーなのだからと、あと10分、もう10分と我慢を重ねたが、結局なにも起こらないので停止ボタンを押した。

チャイルド・プレイ チャッキーの種

エログロ人形劇。第一作の魅力はもはやかけらも残っていないが、これはこれでありなのかもしれない。もっとも、「ごくふつうの人形の顔が醜くゆがむ」という点だけはしっかりと押さえておいてほしいもの。初めから醜い人形は単にそう作られただけで、なんの…

ヘルレイザー ヘルワールド

ヘルレイザーの世界はエピローグだけ。ピンヘッドがただの殺人鬼に成り下がっていてつまらないと思えば、意外なクライマックスが待っていた。悪くはない展開であり、むしろヘルレイザーの看板がじゃまをしているくらいだ。シリアスな復讐物として、ヘルレイ…