2001人の狂宴

2001人の狂宴 [DVD]ホラーコメディの楽しさに目覚めてしまった。

スプラッタなホラーなのだが、コメディタッチに仕上がっている。ホラーでコメディという作風は笑いが邪魔になるので好みではない。しかし、本作はそのコメディ部分がおもしろかった。

たとえば女性を始末するのに、どういう方法で片付けるのか最初のカットでバラしてしまうシーンがある。凡作ならそのあとはセリフでつなぐ程度のところを、本作はなんと、ネタバレしている殺人シーンまで持っていくのに歌と踊りを披露してくれる。これがまたとんでもない歌で、じっと聞き入ってしまったばかりか、リプレイしてもう一度楽しんでしまった。

コメディ部分が気に入ったといっても、爆笑するほどのものが用意されているわけではない。くすりとしたり、にやりとする程度。ただ、コミカルな芝居の裏側に不気味なものを感じ取ってしまうので、それが怖さを増幅してくれる。どうやら本作のおかげで、ホラーコメディの楽しさに目覚めてしまったようだ。

それにしても、こんな作品が埋もれているから、劇場未公開映画であっても見ずにはいられない。