ディセント

THE DESCENT [DVD]
もったいないおもしろさ。

おもしろかった。しかし、もったいないおもしろさだった。地底の洞窟を探検して化け物に出くわし、喰われてゆくホラーだとは知っていた。化け物もいい感じだったし、喰われてゆくシーンもよかった。期待どおりに楽しめた。

期待どおりどころか、期待以上の出来だった。だからもったいない。化け物の登場を楽しみにしていたのだが、正直言って、化け物抜きのホラーにしてもらいたかった。それほどに、地底の洞窟探検はスリルがあって楽しめた。

地の底に潜ってから明らかになる事実や、人間関係。落盤で退路を断たれ、登山道具も失い、それでもなお、出口があるかどうかもわからない未踏の洞窟を進むしかない。化け物が登場しなくても、目を離せないおもしろさだ。

あとは、照明のバッテリーも切れ始めて八方塞がりとなったところで、昔の探検家の痕跡を見つけての脱出行とでもしてもらえたならば最高だったのに。

地の底に化け物がいたからおもしろい作品なのだが、地の底に化け物がいなければもっとおもしろくなったに違いない作品でもある。だからもったいない。化け物抜きで楽しみたかった。