地獄の変異

地獄の変異 [DVD]
子供にも見せられる。

ディセント」がよかったので、同じ洞窟物として見る気になった。邦題がなんとも古くさいのでまったく期待しないでいたら、かなり楽しめる内容だった。

落盤で退路を断たれて、出口があるかどうかもわからない未踏の洞窟を進むしかないのは「ディセント」と同じだが、こちらは洞窟の規模が違う上にメインは水中洞窟。化け物の出来もいいし、なぜ化け物が存在するのかも納得できるストーリーになっている。また、続編が楽しみな終わり方でもある。

「ディセント」の洞窟は別に特殊ではなかったので、化け物抜きでシリアスに徹してもらいたかったが、本作は化け物あっての洞窟物に仕上がっている。とはいえ、ホラーとしての出来は「ディセント」のほうが上。おどろおどろしい邦題に似合わず、本作は子供にも見せられる内容だ。