アーバン・ハーベスト2

アーバン・ハーベスト2 [DVD]見るのをやめたくなるほど陳腐。

見たのか、見てないのか。まるで思い出せない。たぶん見たはずだとは思うものの、内容がまったくわからない。で、思い切って見てみた。なんのことはない、やっぱり見ていた作品だったのだが、思い出せたのはごくわずかだったこともあり、初見も同様に最後まで見た。

10年ほど前の作品なのだが、いまでは見るのをやめたくなるほどの陳腐な出来だ。見た当時はそこそこ満足したような気もするが、正直言って「スクリーム」と同じ年に制作されたとはとても信じられない。わずか10年前の1996年の作品とわかって逆に驚いたくらいで、陳腐さから来る印象はもう10年は古い。

そうは言っても、さらに10年さかのぼった1987年の「ヘルレイザー」と比べたところで、やはり見劣りする。比べるなら駄作が相応なのだろうが、そんな作品を思い出すのは骨が折れる。

と、ここまで書いて、1984年の第一作「チルドレン・オブ・ザ・コーン」を見たかどうかが気になった。第四作目の本作でさえ思い出せないのだから、第一作が思い出せるわけもないのだが、手がかりを求めてネットでレビューを漁ってみれば、どこでも酷評される始末。

ふと気がつけばなんだか長くなっているこのレビューであるが、時間をかける必要はまったくなかったのかもしれない。