巌流島 -GANRYUJIMA-

巌流島 -GANRYUJIMA- [DVD]とんでもない作品。

天下一の兵法者は地元の漁師であったという。( ゚д゚) ポカーン

佐々木小次郎も立会人の侍も、ただの漁師を武蔵だと思い込むとは嗤うしかない。これはコメディなのかと思えば、ラストはなかなか見応えがあったりもする。どうやら監督は、その気になればいつでもふつうの映画は撮れるようだ。ふつうではないなにかを表現したのか、あるいは表現しようと模索しているのか。

微妙にツボを刺激するので最後まで見続けてしまったが、「天正伊賀の乱」同様に、やはりひとには勧められない作品だ。けれども、なにやら妙に惹きつけられるのも確か。お次はいったいなにをやらかしてくれるのだろうか。